水曜日

昔の趣味は、ロック音楽に親しむことや、読書、旅行、サッカーなどだった。その後、将棋が好きになった。 いずれも最近はいささか遠ざかっている。 このあいだ訪れた飲み屋の店主に、「最近の趣味は米国株である」と語っている自分に気づいた。まさか、こん…

木曜日

月曜日、店主の健康上の都合で、もうすぐ閉まるという店を訪れる。 火曜日、古い仕事仲間と、どうでもいい議論をするために泥酔する。 水曜日、この日をもって閉店を迎えるという店に行き、3時過ぎまで飲む。一人の客が集まる店がなくなって、一人の客たちが…

月曜日

昨日は月曜日。仕事で嫌な知らせがあって、やけ酒になる予定だったが、嫌な知らせがなかった。ともあれ、家の近所の場末の居酒屋へ向かった。ここにはいい人ばかりが集う。とは言わない。めんどくさい人ばかりが集っている。とくに気が晴れるわけではない。…

火曜日

・10月になってから外でも飲んでいるけれど、昔ほど外で飲みたい気持ちも強くない。 朝まで飲む元気もない。でも、数度記憶をなくしてみたりもした。 ・このあいだ初めてソロキャンプというのをやってみた。へとへとになって帰ってきて、もうこりごりだと思…

土曜日

岡本太郎美術館に初めて行った。 立ち読みに時間を費やす。 「“マイナスをプラスにする”のではなく、マイナスをなんちゃら」。 沖縄文化論、昔読んだなぁ。内容忘れたなぁ。最初は雨の記述だったか。 別の未読の一冊を買って帰る。 駐車券をなくした。 帰り…

金曜日

「この舞台を与えてくださった皆さんに感謝します」と、いちいちアスリートに言わせる社会って何だろう。 今日は、秋鮭とキャベツの入ったラーメン(いりこだし)。 500円台のシラーズ。 ワイン基準で言うと、一日一本以上空いていく生活ってどうなんだろう…

火曜日

土曜日は久しぶりに駅前の店に行った。4、5か月ぶりぐらいか。 客は一人だけ。はまちのなめろう。ビールとウーロンハイ。 8時過ぎてもだらだら営業してるくせに、若者の街飲みに真顔で苦言を呈する店主に苦笑。 しかも、換気がよかったのに、だんだん悪く…

水曜日

先週3か月ぶりに行ったお店に10日ぶりに行って、ビールとウイスキー。 知らない人と、バッハをギターで弾く人の話と、泥酔の話をした。 ピーズの最初のアルバムが『Greatest Hits vol.1』と『2』で、 何十年かぶりに聴いて、『Monkey』って曲のモンキーが『…

インド人の平均月収は15万円らしい。 さて、私たちは今、新型コロナウイルス感染症でひどい目にあっている。 そろそろ、というかとっくに、外に飲みに行くのに引け目を感じるようになった。 なので、今日はなじみの飲み屋に、しばしのさよならを言いに行った…

木曜日

6日ぶりに外で飲んだ。 ビールとお湯割。豚モツ炒め。 家に帰って赤ワインとピーナッツ。 コロナ、米国での死者が増えているのに、ダウが急激に上がっている。 G20のネットの会議で命の値段を決めたんだろうか。 いちばんの経済対策は、ある程度の犠牲は仕方…

月曜日

最近、だいたい金曜に深酒して、朝帰り。 土曜は丸一日つぶれて、日曜日にやっとのそのそ動き出す。 金曜はビール、ビール、焼酎、おでん。そんで、ビール、おでん、ビール、あとは忘れた。 土曜は適当につくったあんこう鍋とチーズとワイン。 日曜は映画を…

火曜日

先週はひどく飲んだ。 だから、日曜日と月曜日は一滴も飲まず。 メモ 10月末 電車、5、かな、ゆめ。ワイルド 10月初旬 6号、井戸、ゴム。アコギ。 で、今日は駅前の店で、ビールとウーロンハイと、生牡蠣。 スーパーでワインとブルーチーズ。が、なくなり…

月曜日

昔の日記を見ると、今と同じような失敗ばかりしてていやんなる。 いやいや、衰退期だから、ちょうどいいのか、それで。 一年たつのが早すぎる。 最寄駅の居酒屋で会った、昔演劇をやってたという人と小一時間。 ビール、日本酒、ウーロンハイ。ほたるいか。 …

火曜日

腰の調子がよくなってきた。 昨日は近所で、牛すじ煮込みとビールと緑茶ハイ。 掃除がしたいけど帰るといつも深夜。そういえば、8月に誰かベースを紹介してくれると言ってたな。

日曜日

昨日はかつおの刺身とみょうがの冷奴と東一。今日は回鍋肉とみょうがの冷奴と東一。 再来週海外に発つという息子と、沖縄料理屋でウーロンハイ。テレビではワールドカップサッカー、ドイツ戦が始まるところ。

火曜日

部屋に戻って、缶ビール、日本酒の残り、カティサーク。 キャベツと豚肉とねぎの塩焼きそば。昨日も塩焼きそば。二週連続で土朝まで飲んで、朝の電車に揺られて熟睡したまま 西へ東へまた西へと4〜5時間。 こんなの続けてたらダメんなるな。植木屋へ行って…

木曜日

久しぶりに、ごくたまに行く近所の店で、ビールと焼酎お湯割り。 常連のシマトーさんとナイツさんと初対面。先週末に買ったお酒は、勢正宗 純米吟醸 無濾過生原酒 Winter Carp。 長野県の中野市というところのお酒。 もち米も使って甘味も感じるけど、しっか…

金曜日

このあいだ買ったお酒は、 「東魁盛 山廃純米 80 おりがらみ」。 千葉県は富津のお酒。 これもまたワイルドな味わい。今日はビールとウイスキーの水割り。 ナポリタン。 たぶんこれから豚ソテーとチーズとウイスキー。あきらめたくなるようなことばっかりだ…

月曜日

昨日買った生酒は、 「石鎚 純米酒 挑戦桶(かすみ 純米)」。愛媛県西条市のお酒。 挑戦桶と書いて、チャレンジタンクと読むらしい。 何か試してみたんだろうか。 新種だけど、爽やかな酸味というより、ワイルドな味わい。昨日つくったのは、鯛のかぶとの塩…

水曜日

で、今日は愚痴り酒。 ビール、ウイスキーの水割り、水割り、ロック。 スープ。 なぐさめてもらうという体たらく。 あと、スターウォーズの新作の悪口を聞く。

水曜日

カンパネラってなんだっけ。 銀河鉄道の夜はなんだ? カンパネルラか。ひとり焼き鳥で夜中にビール。 ひとりで部屋でウイスキー。 とくに楽しいこともなし。昨日はトーレンスの話をした。

The ピーズ

1曲目はノロマが走っていく。 3曲目が鉄道6号。 映画(ゴム焼き) シニタイヤツハシネ(端折ったやつ) クズんなってGO 実験4号 サイナラ 生きのばし 底なし で最後の、グライダーと、本当にやって欲しい曲はだいたい全部やってもらった。 (あとは「井…

水曜日

「ファミリーヒストリー」のナンバーワンは、浅野忠信の回。 2番目は大竹しのぶ。 だと思った。ビール、ビール、ウイスキー。 そしてこれから焼酎を飲もうと思う。

水曜日

この殺人事件の報道を見ていると、心がざわつく。夫婦の間にはこれまでに何があったんだろう。 子供達はどんな光景を見ていたんだろう。 どんな地獄のような年月だったんだろう。どうしても境界性人格障害という言葉を思い出してしまう。<以下、某法律事務…

木曜日

金曜日は25時から2軒で29時。ヒゲと飲む。 土日月火ほとんど飲まず。 水曜日は四川料理屋で愚痴を聞いて、2軒目は一人で焼酎とオムレツ。 今日木曜日は中華屋で1時間、ビールとくらげと餃子。 冴えない1週間。オーディオを直そう。 ベースを直そう。 風…

金曜日

月曜日は敬老の日。二日酔いで、飲まずに豚汁とさんま。 火曜日は仕事。家でビール。 水曜日は残業と深酒。ビールビール焼酎焼酎パスタ。 木曜日は墓参り。宇多田ヒカルを見ながら、家でビールとあじの開きと豆腐。 金曜日は残業。タクシーでビール。果たせ…

月曜日

今日はビールと焼酎。 昨日はビールビールビール。 おとといはビールと焼酎。 その前はなんだっけ? 意味もなく、こんなに毎日飲んでていいのかな? 暮らしを変えるより 夢を変えたいわ

金曜日

久しぶりに飲みに出て、 もつ鍋を食べて、もう一軒。 初めてのバーはおいしかったけど、2杯でその値段……?気を取り直して、一人で芋焼酎。新しいこと何か始めなきゃ。

月曜日

働いて、夜中にお湯割り。曇りっぱなしの空が、いつか晴れる日が来るのかね。つまみはないけど、もう一杯。

金曜日

今週は水曜日に中華で紹興酒。 ヘンな話になってしまって困る。 そのあと家で一人酒。日本酒と焼酎で泥酔。明日もたっぷり飲んでしまうのか?なんだかんだでもう4年。早すぎる。明日は部屋の掃除をしよう。 そしてクリーンブースターを試してみよう。