2018-01-01から1年間の記事一覧

火曜日

腰の調子がよくなってきた。 昨日は近所で、牛すじ煮込みとビールと緑茶ハイ。 掃除がしたいけど帰るといつも深夜。そういえば、8月に誰かベースを紹介してくれると言ってたな。

日曜日

昨日はかつおの刺身とみょうがの冷奴と東一。今日は回鍋肉とみょうがの冷奴と東一。 再来週海外に発つという息子と、沖縄料理屋でウーロンハイ。テレビではワールドカップサッカー、ドイツ戦が始まるところ。

火曜日

部屋に戻って、缶ビール、日本酒の残り、カティサーク。 キャベツと豚肉とねぎの塩焼きそば。昨日も塩焼きそば。二週連続で土朝まで飲んで、朝の電車に揺られて熟睡したまま 西へ東へまた西へと4〜5時間。 こんなの続けてたらダメんなるな。植木屋へ行って…

木曜日

久しぶりに、ごくたまに行く近所の店で、ビールと焼酎お湯割り。 常連のシマトーさんとナイツさんと初対面。先週末に買ったお酒は、勢正宗 純米吟醸 無濾過生原酒 Winter Carp。 長野県の中野市というところのお酒。 もち米も使って甘味も感じるけど、しっか…

金曜日

このあいだ買ったお酒は、 「東魁盛 山廃純米 80 おりがらみ」。 千葉県は富津のお酒。 これもまたワイルドな味わい。今日はビールとウイスキーの水割り。 ナポリタン。 たぶんこれから豚ソテーとチーズとウイスキー。あきらめたくなるようなことばっかりだ…

月曜日

昨日買った生酒は、 「石鎚 純米酒 挑戦桶(かすみ 純米)」。愛媛県西条市のお酒。 挑戦桶と書いて、チャレンジタンクと読むらしい。 何か試してみたんだろうか。 新種だけど、爽やかな酸味というより、ワイルドな味わい。昨日つくったのは、鯛のかぶとの塩…