2014-01-01から1年間の記事一覧

木曜日

クリスマスイブは、中華丼と餃子。 今日はいつものひとり酒。 それでも何も感じない。 年とるってすごいね。少しの予定が3杯いったかぁ。 想定の範囲内。そして、帰ってわざわざひとりビール。

月曜日

今日は記念日。 あっけないもんだ。 わざわざ大金をかけて、一人を選ぶ人生。ボツ曲茶色っぽい乾いた風が 今日も静かに吹く どうにかならないかって よせばいいのに今夜もひとり酒 そりゃのんきだね よかったねさんざんそばにいても いつでも心はひとり 遠く…

水曜日

一人で飲んで、終電だから帰ろうとしたら、 一杯サービスされて、 無理に飲み干して帰ったとしたら、幸せなのか? そこを幸せと思いたい人生。電車で乗り過ごさず帰れたら、幸せなのか? なんせこの前は家に着いたの13時だったからなぁ。 これが幸せなんだろ…

月曜日

先々週は始発に乗って5時間熟睡。 先週はファストフード店で6時間熟睡。 強い酒はもうやめよう。 明日からはカルアミルクにしよう。

木曜日

昨日は頭が疲れすぎて、ふらふらひとり酒。 そろそろ話がつくのかな。 話がついてからもいろいろ面倒なんだろうな。 純粋な悪意ほど始末に負えないものはなし。 今日は一滴も飲んでない。 今から飲もうかな。

火曜日

昨日の酒がいまだに残ってる感じ。 5杯ぐらいしかのんでないのに。 ずぶずぶと潜ってく感じは、まわりがまぶしいだけに痛いな。

月曜日

NHKのBSでやってた、 「名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ” 『NYからの衝撃作 30年目の告白』」。小川洋子と宇多丸、伊藤銀次らが楽しく語ってた。 あんなNY録音、普通ないよなあ。当時のラジオ番組よりメモ。 「センチメンタリズムを排したところの、…

火曜日

連休明けだからこそ飲みたくなるわけで。 久々に行った店の人が明日誕生日だってよ。ついこのあいだ誕生日祝ってた気がする。 あっという間。 このままだと間もなく死ぬなあ。そろそろ人生について考えないと。ビール2本、焼酎数杯。 休み中に作ったハンバー…

月曜日

先週はやけに飲んだなぁ。 なのに今日も飲んでいる。 こんなことしてる場合じゃない。 ツケが回ってくるのは知ってんだ。 おっさんがボケている。やれやれ。

月曜日

日曜日に痛飲して、 懲りずに月曜日から飲んでいる。初めての店に行ってみたら、ハズレすぎてびっくりした。 あんな店でも常連がいるんだな。いいことだ。仕方なくコンビニ酒で、リッキー・リー・ジョーンズを聴いてみる。 ビールがまずい。 音はやさしい。

水曜日

日曜日,月曜日、水曜日とまずまずの(?)ペースで飲んでて、 早く帰ってもネットでヘボ将棋。現実逃避の毎日。逃避と頭皮の問題は、それほど待ってくれない。 じわじわと来て、そのうち手遅れになるってのが定番。誰も知り合いが来ないような飲み屋で、共…

月曜日

一人で飲みに行って、なにやら沈んで、 もう一軒一人で飲みに行って、無駄にしみじみして、 途中で電車なくなって、もう一軒飲みに行って力尽きる。 お金も時間ももったいないよ。 まだ月曜日なのに。 昨日も泥酔したのに。 なのに、スプリングスティーン聴…

木曜日

始発で帰るのはやめようと思ったのに、 目が覚めたら、また知らない駅。 そこから家まで1時間半。ブラジルは、なぜ7点も取られてしまったんだろう。 壊れる姿を見るのは、気分悪いなぁ。にっちもさっちもいかないけれど、 止まったままだともっと悪そうな。

金曜日

終電で帰ろうと思ったのに、人身事故で乗り換えできずに、 終電が行ってしまって、癪に障るからもう一軒。ジャニス・ジョプリンと、その関係のママ・ライオンと、 スティーリー・ダンと、カーペンターズと、何かを聴いた。 脱サラしてバーやるって、金持ちな…

火曜日

どっちかっていうと面白くて大変なイベントもあれば、 最悪で大変なイベントもあって、 疲れるね。人生五十年 下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなりってね。 もういいや、って思いたい。 今日は二杯で我慢。最近、飲みすぎだ。

火曜日

"Whatever". ふつうな曲だけど、いい思い出になった。 俺もバイオリン買おうかな。 お隣から苦情来るかなぁ……。 子の影響を受ける親。

月曜日

自制が効いて終電で帰ったのに、一人で焼酎。 でも考えるべきことが山積。 ブラジル人だったら、どう振る舞うんだろう? どう考えるんだろう? そんなこんなで、嫌いなGWがやってきた。 ダウナーとアッパーを同時に服用するような暮らし。 望んでこんなふう…

金曜日

金曜日の夜に朝まで飲んで、電車で寝て、さまよって、 家にたどり着くのが朝10時という暮らしからは卒業。 めでたいので、一人で乾杯。逃避逃避の人生だなぁ。しじみサプリの広告ではなく、 カリモクの椅子の広告が出るようになったのは、なんでなんだろう。…

水曜日

外で飲んで、家で飲んで、 なにやってんだろ。たばこも切れた。 悪徳政治家とか、見習うべきだな。 エネルギッシュに生きてる人は、それはそれで価値があるのかも。 嫌いだけど。誰も読んでいないにも関わらず、 書けないほどに嫌なことが多すぎる。 早く人…

月曜日

久しぶりの長時間労働で、一杯やりたい気分が止まらない。 というか帰り道に、すでに缶ビールを一本。最近、ポエムを書こうと思ってんだけど、 ボツにしてばっかり。#1 一人でシチューを作って食べたら、美味しくて、 かえって寒くなっちゃった、っていう…

月曜日

収束せずに、ややこしくなってくんだな。 一生続くのか?でも、今日ぐらいは酒は控えよう。もう一杯。

土曜日

目が覚めた 見知らぬ駅で 朝10時おっさん、なにやってんだろう?歯医者に行って、「コロンボ」を観たら、もう夕方。 シチューを作って一人で食べてみる。 おいしくて、悲しくなるな。 日曜日は、テレビで将棋の番組を観て、ぼーっとしてたら日が暮れた。 お…

お正月

クリスマスとお正月は嫌いだな。 2年はあっという間。 一人で逃げたことを悔やまない日が来るのかね。 テレビを見てたら、やなせたかしのことがやっていた。 「アンパンマンのマーチ」には、原稿では、 「(なんのために生まれて)」と副題が付けられていた…