お正月

クリスマスとお正月は嫌いだな。
2年はあっという間。
一人で逃げたことを悔やまない日が来るのかね。


テレビを見てたら、やなせたかしのことがやっていた。
アンパンマンのマーチ」には、原稿では、
「(なんのために生まれて)」と副題が付けられていた。


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!
今を生きることで
熱いこころ燃える
だから 君は 行くんだ 
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため

なにが君のしあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ 
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため

時は はやくすぎる
光る星は 消える
だから君はいくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああ アンパンマン
やさしい君は
いけ! みんなの夢まもるため