水曜日

先週3か月ぶりに行ったお店に10日ぶりに行って、ビールとウイスキー

知らない人と、バッハをギターで弾く人の話と、泥酔の話をした。

 

ピーズの最初のアルバムが『Greatest Hits vol.1』と『2』で、

何十年かぶりに聴いて、『Monkey』って曲のモンキーが『さらば青春の光』のモンキーだって、やっと気付いた。

なんで気付いたかっていうと、歌詞にステフが出てくるから。

ステフで何で気付いたかっていうと、去年何十年かぶりに『さらば青春の光』を観たから。

何で観たかっていうと、なんか知らんけど曲を作ろうと思ったら、歌詞にジミーが出てきて、映画のことを思い出して、検索したらリバイバル上映してたから。

映画観てたら、昔、この映画に感化されてブライトンに行ったのを思い出したのを思い出した。

その他思い出したこと。

・ブライトンに行っても、ジミーもステフもエースもモッズもロッカーズもいないし、全然楽しくなかったこと。

・モッズパーカを着てブライトンを徘徊するのが恥ずかしかったこと。

・あの映画で「ファックオフ」という言葉の意味を調べたこと。

カズオ・イシグロのショボくれた小説でブライトンが出てきたけど、それはまあまあいいシーンだったこと。

 

リバイバル上映、まあまあ面白かったけど、なんで昔あれほど影響されたんだろう。

当時、ジミーはキチガイに思たけど、今観るとそうでもなかった。

夢も希望もない結末に思たけど、そうでもなかった。

 

ともあれ、

「何言ってんのかわからない」と言われてウケなかった曲だけど、

あの曲のおかげでモンキーの由来がわかってよかったよ。

「半生」ってなんだろう。

ハルもWHOが好きなのかな。そうだろうな。

ともあれ、

まだ生きててよかった。あれは新曲かな。