水曜日

この殺人事件の報道を見ていると、心がざわつく。

夫婦の間にはこれまでに何があったんだろう。
子供達はどんな光景を見ていたんだろう。
どんな地獄のような年月だったんだろう。

どうしても境界性人格障害という言葉を思い出してしまう。

<以下、某法律事務所のサイトより引用。一部要約>

普段はおとなしいパートナー・近所では良くできたと評判のパートナーが、
些細なことで、突然わめき声をあげて罵声を浴びせたり、
自殺すると脅したり、会社に何度も電話をしてくる、
挑発し、暴力を振るわせようと仕向ける、
自分を支配もしくは操作しようとしたり、
自分のことをひどい悪人と周りの人に言いふらしていたり等、
思い当たる人は多いのではないでしょうか。
境界性人格障害のパートナーとの離婚は、混乱と紛争の激化が懸念されます。

<以上引用>

冷酒を飲もう。